<< 毛穴の開きとケア 頬のたるみを改善する方法 >>

毛穴の黒ずみをケアする

どのように毛穴の黒ずみのケアをしたら良いのでしょうか。皮脂を生成する皮脂腺が毛穴にはあり、皮脂は肌の潤いを守るためには、不可欠なものです。ストレスや、季節の変化等が原因で、皮脂が過剰になると、毛穴トラブルの要因となってしまうこともあり得ます。



最もよく聞かれる悩みが、ブラックヘッドといわれる毛穴の黒ずみで、毛穴から排出される皮脂が毛穴部分で溜まり、そこに汚れがついて黒く目立つ毛穴になってしまうものです。汗や皮脂の分泌量が冬の約2倍にもなる夏は、気温の上昇と共に汚れや古い角質が多くなる季節だといえます。

毛穴の黒ずみの原因に、クレンジングや洗顔の不足もなるので、念入りなケアが不可欠になるでしょう。毛穴黒ずみケアの気をつけておきたいポイントがいくつかあります。

毛穴の黒ずみをケアする場合には、肌質に合ったクレンジング方法で丁寧にケアすることです。毛穴の黒ずみ対策には、定期的に毛穴の深部の汚れを泥パック等で取り、老化した角質を取り除くケアをすることも大切です。

たんぱく質分解酵素入りの洗顔や、ソフトゴマージュ洗顔等は、おすすめの老化角質を取り除くための毛穴ケアアイテムですので試してみましょう。黒ずんでしまった毛穴は、毛穴の引締め効果のあるローションでケアすると良いでしょう。

肌のコンディションを保つためにも、食生活の改善も気をつけるようにしましょう。ビタミンB群不足や、糖質や脂質の過剰摂取には注意が必要です。

毛穴の黒ずみ対策にとって重要なのは、毎日のスキンケアです。お手入れを毎日行っても毛穴の黒ずみが改善されない場合は、念入りな肌のトリートメントをサロンで受けるのもおすすめです。いつまでもキレイな肌を維持していくためにも、毛穴の黒ずみを改善する毛穴ケアを日々実践していきましょう。
[PR]
by th87183 | 2011-08-17 19:53 | 美容
<< 毛穴の開きとケア 頬のたるみを改善する方法 >>