<< 頬のたるみとコラーゲン リンク集2 >>

頬のたるみの原因と表情筋

頬のたるみの原因には、筋力の低下とコラーゲンの減少があります。頬のたるみの原因には、多大なストレスや急激なダイエットなどもあります。ダイエットで、頬にもともとあった皮膚が、余ってしまうためにたるみがおこってしまうのだそうです。さらに皮膚や筋肉が皮下脂肪の重さに、太っている人の場合は耐えられず、頬のたるみがそれが原因で生じてしまうのです。



笑ったり泣いたり怒ったり、人の顔は多くの表情を持っているものですが、頬のたるみに密接な関係がある表情筋についてご説明しましょう。たくさんの表情をすることで使われる筋肉を表情筋と言い、これらの表情は顔の筋肉の働きによって作られています。表情筋は年齢とともに筋力が低下してしまいます。

あまり笑わなかったり無表情でいると、老化がどんどん進んでしまいます。笑顔に使われる筋肉は表情筋の中で一番多く使われるものだからです。笑いの絶えない生活を、ストレスを溜めずに送ることが、頬のたるみを予防するためには重要なことなのです。表情筋をたくさん使って、頬を上げるよう意識してしてみてください。いっぱい笑うことが、頬のたるみ予防につながるのです。

それから、日頃から口角を意識して上げるようにすることで、表情も美しくなれるうえ、頬のたるみ予防ももちろんできるでしょう。手のひらで頬を上方に引き上げる運動で表情筋を活発にさせ、血行を良くすることで、頬に張りができ弾力性がよみがえります。頬のたるみの対策のためにも、この運動を日頃からの習慣にしていきましょう。
[PR]
by th87183 | 2011-08-15 19:56 | 美容
<< 頬のたるみとコラーゲン リンク集2 >>